日本ボランティア学習協会(JVLS) Japan Volunteer Learning Society
協会概要 主な取組 紀要論文募集 学会の開催 書籍案内 掲示板 表紙へ戻る
表紙 » 学会の開催

第21回日本ボランティア学習学会新潟大会〈2018年度実施報告〉

第21回 日本ボランティア学習学会新潟大会

「あなたが動けば世界は変わる。多世代で彩るボランティア学習。」 

第21回日本ボランティア学習学会新潟大会の概要

2018年11月24日(土)午後より翌25日(日)午前にかけて、「第21回日本ボランティア学習学会in Niigata」が新潟市の新潟青陵大学・新潟青陵大学短期大学部を会場に開催されました。
「あなたが動けば世界は変わる。多世代で彩るボランティア学習。」をメインテーマに掲げ、新潟地域でボランティア活動に参画する各団体、行政職員、大学生等延べ約140名の参加者に出席していただき、活発な議論が展開されました。 受付から誘導、司会まで新潟青陵大学ぼらくと(学生ボランティアコーディネーター)が努め、県内外から来られる方々に最大限の「おもてなし」の気持ちで迎えられました。

主催者挨拶
主催者を代表して、日本ボランティア学習協会代表理事 興梠寛氏による挨拶がありました。また、開催校挨拶として、新潟青陵学園法人事務局長栗林克}氏が挨拶を行いました。
基調講演
 基調講演では、昭和女子大学コミュニティサービスラーニングセンター長興梠寛氏(本協会代表)が講師を務め、「地域での活動を通して学ぶ意義」をテーマにボランティア学習の歴史を踏まえテーマに沿った「ボランティア学習」について語られました。
社会の様々な課題解決のためにコミュニティの中の「縁」がキーワードとして重要であり、人とコミュニティを結ぶための倫理観とか、知恵とか、働きかけとか、そしてそれを進めていく為の仕組み、またそれを目指していく為のミッション、つまり社会的使命というような志、より良く進めていく為の構想を如何につくることができるかが重要な課題であると述べられました。
最後には移りゆく日本の教育のあり方に、大人が経験を踏まえ教え伝えていくこの重要性が伝えられ、基調講演が締めくくられました。
(基調講演の内容は2019年3月発行予定の研究紀要第20号に掲載予定です。)

アレック・ディクソン賞
ボランティア学習推進部門では特定非営利活動法人good! が受賞され、代表として磯田浩司氏が挨拶を述べられました。 取組み等については、コチラをご覧ください
シンポジウム
シンポジウムでは新潟青陵大学ボランティアセンター長中野充氏をコーディネーターに、「ボランティア学習シンポジウム3.0〜あなたが動けば世界は変わる。多世代で彩るボランティア学習。〜」と題し、上越教育大学3年茂木健太郎氏、国立妙高青少年自然の家企画指導専門職付及川未希生氏、近畿大学総合社会学部社会・マスメディア系専攻准教授西尾雄志氏をシンポジストに迎え、現代的ニーズに応えた持続可能なボランティア学習の推進について議論が行われました。今回のシンポジウムではボランティアをする側と仕掛ける側をシンポジストとしてお迎えし、多角的視点で「持続可能なボランティア学習」について議論が進みました。
テーマのようにシンポジウムを通してあなたが動けば世界が変わる、ということで、ちょっとずつでも一人ひとりが動いていくと、このボランティアというものがまた素晴らしいものに発展することを願い会が締めくくられました。
(シンポジウムの内容は2019年3月発行予定の研究紀要第20号に掲載予定です。)
研究発表
 会員の研究発表として、国立青少年教育振興機構国立妙高青少年自然の家 及川未希生氏、特定非営利活動法人good!代表 磯田浩司氏、日本医療科学大学鈴木研太氏、NGOソシア甲野綾子氏、敬和学園大学の4名、一団体による発表が行われました。

発表テーマ
  〇青少年教育施設におけるボランティア制度の日韓比較研究(及川未希生氏)
  〇若者のきっかけづくりを目的としたボランティア・ワークキャンプ〜NPO法人グッドの事例から
〜(磯田浩司氏)
  〇大学地域連携健康増進プログラムによる学生の学び(鈴木研太氏)
  〇青年期のボランティア活動とシティズンシップ醸成(甲野綾子氏)
  〇敬和学園大学における災害復興支援活動のとりくみ(敬和学園大学)
第1分科会
第1分科会は、「地域・行政・学校の連携〜地域で育み、地域に活かす〜」をテーマに、新潟市子ども食堂ネットワーク事業事務局の横尾三代子氏、そらいろ子ども食堂地域ボランティアの佐藤文絵氏、そらいろ子ども食堂代表の田村友樹氏の3名の事例発表をもとに、新潟青陵大学ボランティアセンター副センタ―長の藤瀬竜子氏がコーディネートを務め、参加者も加わって活発な意見交換が行われました。
詳細はコチラ
第2分科会
第2分科会は、「中学生・高校生・大学生の学びが地域にもたらすもの」をテーマに、熊本市国際交流振興事業団事務局長の八木浩光氏、日本ボランティア学習協会理事の高島弘行氏、特定非営利活動法人good!代表の磯田浩司氏の3氏の事例発表をもとに、日本文理大学人間力育成センター長の高見大介氏のコーディネートにより、参加者との間で質疑応答・意見交換が行われ、示唆に富んだ分科会となりました。
第3分科会
 第3分科会は、「活動実践から拡がるボランティアの可能性と未来」をテーマに、新潟青陵大学看護学部4年の捧日奈子さんと同福祉心理学部3年の下室友香さんの司会進行のもとに進められ、千葉大学人文公共学府1年の都築則彦さん(学生団体おりがみ代表)の事例発表が行われた後、参加者が4名程度のグループに分かれワークショップが行われました。
活気にあふれた分科会となりました。
詳細はコチラ

このページトップへ

back numberご報告:
日本ボランティア学習学会第26回かながわ大会 2023年度
ポスト・コロナ期のボランティア学習への新たな可能性を探る〜社会と対話し主体性を育む深い学びとは〜
実施報告 | 開催案内

第25回日本ボランティア学習学会 島根大会 2022年度
地域共生社会のボランティア学習〜多世代がつながる地域づくり、人づくり〜
実施報告 | 開催案内

第24回日本ボランティア学習学会 オンライン 2021年度
ワークキャンプの100年、そして未来へ〜つながり、めざめ、わかちあう、新たなボランタリズムの可能性〜
実施報告 | 開催案内

第23回日本ボランティア学習学会 オンライン 2020年度
いま、私たちにできること 〜助け合いのなかで学ぶ時代へ〜
実施報告 | 開催案内

第22回日本ボランティア学習学会 旭川大会 2019年度
人がつなぐ、地域をつなぐボランティア学習
実施報告 | 開催案内

第21回日本ボランティア学習学会 新潟大会 2018年度
あなたが動けば世界は変わる。多世代で彩るボランティア学習。
実施報告 | 開催案内

第20回日本ボランティア学習学会 大分大会 2017年度
世界を見つめ、地域で輝く
実施報告 | 開催案内

第19回日本ボランティア学習学会 東京大会 2016年度
ボランティアでつながる地域・家庭・学校
実施報告 | 開催案内

第18回日本ボランティア学習学会 岐阜大会 2015年度
若者の学ぶ力とコミュニティ・デザイン
実施報告 | 開催案内

第17回日本ボランティア学習学会 宮崎大会 2014年度
未来をつくる若い世代を育むボランティア学習
実施報告 | 開催案内

第16回日本ボランティア学習学会in Tokyo 2013年度
グローバル社会に育む生きる力〜グローバル社会の学びとボランティア学習の可能性〜
実施報告 | 開催案内

第15回日本ボランティア学習学会 和歌山大会 2012年度
くらしが変わるボランティア学習
開催案内

第14回日本ボランティア学習学会 茨城・水戸大会 2011年度
市民が紡ぐ学びのかたち
開催案内

第13回全国ボランティア学習研究フォーラム 東京大会 2010年度
市民社会を築くボランティア学習
開催案内

第12回全国ボランティア学習研究フォーラム 東京・世田谷大会 2009年度
生きることの意味と社会の価値を探求するボランティア学習
開催案内

第11回全国ボランティア学習研究フォーラム 島根大会 2008年度
『学ぶ力』を育てるボランティア学習
開催案内

第10回全国ボランティア学習研究フォーラム 東京大会 2007年度
「変化」の時代のボランティア学習
実施報告 | 開催案内

第9回全国ボランティア学習研究フォーラム 2006年度

第8回全国ボランティア学習研究フォーラム 長崎・諫早大会 2005年度
自ら学ぶ力を育む
開催案内

第7回全国ボランティア学習研究フォーラム 京都・亀岡大会 2004年度
市民社会を築く学びヘ
開催案内

第6回全国ボランティア学習研究フォーラム 東京・武蔵野大会 2003年度
交響する学びの世界へ
実施報告 | 開催案内

このページトップへ

MAIL Copyright (C) 日本ボランティア学習協会 All Rights Reserved.